
仲人の舘です。
女性の場合ですと、何はなくとも若いことが結婚への近道の第一条件という人がいるかも知れません。
それは、再婚の場合においても変わらず、若い方がやり直しもし易いという認識が一般的ではないでしょうか。
男性はというと、社会的地位の不安定さがあるため、若さは必ずしも優位に働くとは限りません。
それなら40代バツイチ男性の再婚でも、それほど大きな問題はなく、むしろ可能性を求めて良いものかという疑問について考えてみましょう。
何となくイメージ的に厳しそうな予感がしますが、実のところ40代バツイチ男性というのはモテ条件に分類されます。
まず仕事面ですが結婚歴からもわかるように、相応のものを証明しています。
ちなみに、モテると言っても全方位という訳ではなく狙い目としてはアラフォー以上の女性です。
皮肉な話ですが、離婚を経験しているからこそ、再婚で同じ轍を踏まないだろうという安心感があります。
もちろん、過去に一度は結婚していたという点はマイナス評価となり得る部分です。
しかし、その部分だけを見てバツイチ40代の男性を評価してしまうのは、もったいないかも知れません。
結婚生活に対して過度な期待を抱かず、現実を受け入れている事は女性目線で言えば疲れない存在です。
肝要なのは、再婚に向けて何より男性が自信を持つことでしょう。