
仲人の舘です。
そう滅多に見ることはないと思いますが、日本において女性は16歳での結婚が法律で認められています。
精神的な面だけでなく、肉体的にも未成熟感はありますが、そういう法律です。
もっとも最近では、16歳から18歳に引き上げようという動きもあり、これからの流れに注目でしょう。
18歳というのは男性が結婚できる年齢であり、男女間で少々差がある事になります。
もっとも、やはり18歳でも世間的には高校生にあたる年齢ですから、すぐに結婚しようというケースはかなり限られてくるでしょう。
16歳で結婚というと、芸能人で過去にありましたね。
その年齢にも驚かされましたが、お相手の男性が父親ほど歳の離れていた事にも大きな注目が集まりました。
確かに法律で16歳や18歳は結婚を認められていますが、現実に様々な問題に発展する可能性を秘めています。
精神的な未熟さは、結婚生活において大きな問題となり得ます。
社会経験も十分とは言い難いですから、小さなトラブルでも解決するのに大きな労力を要するでしょう。
ただ、16歳という早くに結婚するのは人生における一つの未来として憧れる部分があるかも知れません。
もちろん相応の、あるいは考えている以上の苦労があるかも知れませんが、他の誰にも真似のできることではありませんから。
ただ、基本的には親の援助を期待するか、年の差婚となるでしょう。