
仲人の舘です。
何らかの事由によって婚姻関係を解消した時には戸籍にバツ印が押されるところから、また有名芸能人の発言からバツイチという言葉が広まるようになりました。
バツイチにおいて男女間の差はなく、どちらの場合も離婚の経験によりバツイチの条件を満たします。
もっとも、最近は戸籍にバツ印が実際に付けられる事はなくなっているようです。
それはともかく、バツイチに対する意識の違いは年代ごとでハッキリわかれてくるのではないでしょうか。
今やすっかり縁遠い存在ではなくなったバツイチですが、世が世なら大事でした。
実に3組に1組が離婚していると言われる現代では、厳密には2度3度と離婚を経験される方がいるため違ってくるでしょうが珍しいものではありまえん。
10人のママ友がいれば、そのうち実に3人はバツイチという計算です。
バツイチがそれほど珍しいものではなくなってきた影響からか、離婚歴に対する嫌悪感もかなり和らいでいるのではないでしょうか。
離婚率は高くなっていますが再婚するカップルも一定数あるため、バツイチになったらずっと独身という事はありません。
状況によっては、バツイチの経験がより良い出会いに繋がる事もあります。
バツイチという事は間違いなく結婚生活を経験していますから、それが男性にしろ、女性にしろ、安心感を得られる部分があります。