
仲人の舘です。
システム的に見れば、お見合いパーティーはかなり合理的なものだと言えるでしょう。
結婚を目指す男女を相当数集め、ぽんと手を叩けばそれぞれが自分をアピールして結婚相手の候補を品定めしていきます。
合理的な方法ではありますが、成功率が高いかというと話はまた別です。
確かに異性は結構な数が参加していますが、同じく同性のライバルもかなり参加してきます。
現実には違っていても、お見合いパーティーのような場所だとまず注目されるのは容姿の良い方です。
その後の展開は兎も角として、注目を集めるというのは大きなアドバンテージでしょう。
しかし生まれ持ったものを変えることは容易くありませんから、飛び抜けた容姿をお持ちでない方は、話術に注目するのが定石です。
ファーストタッチで出遅れても、話が面白ければ挽回するチャンスは十分にあります。
気楽に参加、という事で友人と一緒にお見合いパーティーへ出掛ける方がいます。
ハッキリ言って、これは止めておいた方が良いでしょう。
メリットよりもデメリットの方が多く、何の成果も挙げられなければ気楽どころの騒ぎではありません。
特に女性が二人以上で固まっていると、男性は声を掛け難くなってしまいます。
自由に行動できるのがお見合いパーティーの魅力ですが、積極的に自由な行動なくして成果は得られません。