
仲人の舘です。
結婚すると地獄だとよく言われますが、男性が結婚生活に絶望する最大の理由は、女性が魅力を失ってしまうことにあります。
女性に男性が幻滅を感じるのは、単に年齢を重ねたことによる容姿の変化ではなく、女性として磨きをかけることを忘れた姿にあります。
女性はお母さんになると女性という性を失い、男性はふれたいと思わなくなります。
夫はやがて幻想の失われた家に地獄を感じるようになり、別の場所であらたな幻想を手に入れたくなるのです。
女性は常に伝えたがる生き物で、それは男性もよくわかってはいるのですが、疲れきって帰宅した際、機関銃のような愚痴話を聞かされる日が続くとうんざりしてしまいます。
夫婦にはもちろん会話が必要なのですが、それが一方的で、かつネガティブな話題ばかりだとすれば、家に帰るのが嫌になります。
それが一生続くのかと思うと、結婚生活は地獄になり、絶望の闇に沈みこんでしまいます。
愚痴のテーマが男性の親関係の話なら、より険悪な雰囲気になり、最初はなぐさめることができても毎日延々と聞かされれば、無視するようになります。
愚痴ばかりこぼしている妻の顔が美しく見えることはなく、やがて絶望的な気持ちになってしまいます。
結婚が地獄だと感じるのは、結婚生活はどちらの一方的な考えではうまくいかないことを示唆しています。
結婚が地獄にならないようにするには、お互いの気持ちを感じ合う努力が必要です。