
仲人の舘です。
再婚する場合、お相手に子供がいるとそれは大きなネックとなり、子連れ再婚に対する不安はつきものです。
子供がいるお相手と再婚する場合、子供が果たしてうまく自分と馴染めるかどうかという不安が出てきます。
また、再婚相手との間に新しい子供が生まれた場合、連れ子に対する態度も心配になります。
子供が小さいうちは良いのですが、子供がいるお相手と再婚すると、大きくなった時に自分を受け入れてくれるかという不安も出てきます。
このように、再婚は子供がいるかどうかでいろいろな問題が露呈してくるもので、将来的にまた離婚してしまうのではないかという不安も懸念されます。
子連れ再婚の場合、再婚相手と連れ子との関係で頭を悩ませることが多いのですが、不安や悩みを抱えているのは子供たちも同様です。
お相手の子供も、新しいお父さん、お母さんと良好な関係が築けるかどうかを模索しているので、その辺の気持ちもしっかりくみ取ってあげる必要があります。
再婚相手に子供がいる場合は、結婚前にはこれでもかというくらいきちんと話し合っておくことです。
結婚前に、養子縁組、子供のしつけ、名前の呼び方、お金の管理など、結婚後に問題になってくるであろう様々な問題を話し合っておく必要があります。
現実から目をそらさないでじっくり時間をかけて考えていくことが、子連れ再婚への成功に結びつきます。