
仲人の舘です。
お見合い用写真を撮る場合、一番大事なことは、ご自身の明るくて優しいイメージを伝えられるよう、笑顔を忘れないことです。
その際、歯を見せて笑うくらいの笑顔が大事で、自分では笑いすぎというくらいの笑顔がちょうど良いことを覚えておきましょう。
これは女性だけでなく男性も同じことが言えるので、写真を撮る前は、鏡の前で笑う練習をしておくといいかもしれません。
お見合い用写真を撮る際、重要なのが服装で、女性の場合は暖色系の柔らかい服装にすると良く、温かい雰囲気を醸し出してくれます。
男性の場合はスーツとネクタイがお勧めで、お見合い用写真を撮る時は、Yシャツも極端なカラーやストライプは避け、ネクタイも派手すぎない無難な柄が良いでしょう。
スーツは女性が見た時の好感度を上げる役割があるので、男性はスーツを着用するのが無難です。
一般的に、お見合い用写真と言うとスタジオで撮るのが普通ですが、スタジオに行くと緊張してしまうという人は、友人などに撮ってもらってもかまいません。
ただし、屋外で撮ってもらう場合は、白色をバックにして、午前中もしくは曇りの日を狙いましょう。
また、できるだけ笑顔の写真が欲しいので、写真は連写して撮ってもらい、その中から最高の一枚をチョイスしすると良いでしょう。