
仲人の舘です。
下手な鉄砲もなんとやら、とは言いますが狙いが狂っているのであれば何発撃とうと同じ事です。
必勝、とまでは言いませんがお見合いには勝ちパターンが存在します。
要するに最低限のマナーを心得ろという事で、ひとかどの対人関係を構築できているなら大筋は大丈夫でしょう。
詰めの作業としては、お見合い特有のタブーのようなものが存在するのでしっかり対策しておきたいです。
話を盛り上げたいという意気込みは伝わってきますが、これが何回目のお見合いかという質問は厳禁です。
そんな質問、自分がされた時の気分を考えればマナー違反である事は一目瞭然でしょう。
お見合いなのですから、結婚絡みの話も出てきます。
しかし、着席するなり矢継ぎ早に結婚観を語り出すような姿勢はいただけません。
話には流れというものがありますから、まずは障りない話題から入るのが定石です。
お見合いの性質上、会ってから今回は違うなと思う事もあるでしょう。
スペック上では見えない部分も、実際に対面する事で見えてきますからね。
しかし、お見合い中にもかかわらず露骨に退屈そうな態度を取るのは重大なマナー違反です。
今のお見合いが結婚に結び付かないからと言って、それをぶち壊したところで次に繋がる収穫など何もありません。
お見合いに際して利用したラウンジのお茶代は各自払いとなっていますが、払いたければ男性が持つのも大丈夫です。
ただ、女性はそれを当然と思うのではなく感謝の言葉の一つも用意しておきたいですね。