仲人の舘の本気ブログ

2017-05-19 08:27:00

縁結び箸

仲人の舘です。
最近話題になっているのが縁結び箸で、これは出雲神話の中のヤマタノオロチ伝説をヒントに作られたものです。
高天原から出雲の地に舞い降りたスサノオノミコトは、川の畔を歩いている際、川面に流れる箸によって導かれたと言われています。
この不思議な縁により、ヤマタノオロチを退治して幸せになるという話は古事記の中にも書かれています。
これらの話を元に作られたのが縁結び箸で、創業明治40年という古い歴史を持つ出雲ひらの屋の登録商標商品です。

縁結び箸は、人生にとってより良い縁が訪れるようにと願いが込められたもので、人気がるようです。
縁結神社にて縁結びの祈念を受けて作成されている縁結び箸の御利益があると言われ、多くの人は購入することで素敵な縁に恵まれているようです。
古代出雲神話の中に登場するスサノオノミコトが天上高天原から出雲の地に舞い降りた際、川面を流れる箸によって導かれたという出雲神話にあやかっています。
神話から神在月に誕生したのが縁結び箸で、使用すると男女の縁だけでなく、家族や仕事、健康などにも良いことがあると言われています。

出雲大社の神職から御祓いを受けている縁結び箸は、出雲を訪れた際のお土産になりそうですね。
縁結び箸を販売しているひらの屋は、出雲大社勢溜大鳥居から歩いて30秒という好立地にあるので、試してみても良さそうです。