
仲人の舘です。
結婚相談所に登録する場合、全ての人が良い条件のお相手を求めて登録している訳ではないのですが、次第に条件の良い人探しが目的になってしまう人がいるのも悲しい現実です。
最初は結婚することが目的で登録するのですが、どうせ結婚するならと、より良い条件を絞り込んでしまうのです。
例えば、婚活中の男性は、子供が欲しいので若い女性がいいとか、好みの容姿がいいという条件を設定します。
そして婚活中の女性は、年収が高い方がいいとか、将来性のある職業がいいとか、清潔感のある男性がいいなどの条件を設定する人が多いです。
このように結婚相談所と条件は、切り離せない関係にありますが、理想論ばかりを振りかざしていると、いつまでたっても結婚できないことになりかねません。
現実から目を背けていると結果は出ないので、ある程度は条件を下げる必要もあります。
条件ばかり気にしていると、結婚はできなくなってしまいますので、まず自分が置かれている状況を認識し、もう一度、目標を見定め直してみることです。
自分さえしっかりと持って活動していけば、チャンスは必ず巡ってくるものなので、身の程を知ってわきまえながら婚活に臨んでいきましょう。
高望みをしていると、結婚できるチャンスは遠ざかるばかりなので、理想的な条件で婚活している人は、条件を緩やかにしてやることが大事です。