仲人の舘の本気ブログ

2017-08-10 08:21:00

1年で再婚

仲人の舘です。
離婚率が上昇しているという話がありますが、一方で再婚率も悪くはありません。
つまり、離婚してそのままではなく再婚をする方が多いという事です。
離婚者に対するイメージも、昔に比べるとかなり和らいでおり、ネガティブに捉えられる機会は減ってきています。
追い風のように女性の再婚禁止期間が見直された事もあり、これからも数は増えていくかもしれません。
ただ、法律で禁止されてはいないとは言え、やはり1年以内での再婚となると世間体は無視できないようです。

1年という期間を長いと見るか、短いと見るか、それは人によるでしょう。
女性の再婚禁止期間も、元々は半年というものが100日に短縮されましたから、1年と聞けば何も問題はないように見えます。
もっとも、世間体に関しても自分たちの年齢によって変化するものなので一概には言えません。
若いと確かに気になる部分ではありますが、30歳を過ぎていると再婚までの期間を少しでも短くしたいという思いはあるでしょう。

一律に再婚までの期間を考えるのではなく、様々な要素を複合的に考慮しながら考えてみると良さそうです。
世間体は無視できるものではないかもしれませんが、とらわれすぎてしまっても仕方がありません。
法律で約束している以上、1年どころか100日でも問題はないのです。