仲人の舘の本気ブログ

2017-08-12 08:15:00

恋愛と婚活

仲人の舘です。
「恋愛と結婚は別物」とは、よく言ったもので、両者は切り離して考えるべきでしょう。
恋愛の先に結婚がある事がダメな訳ではありませんが、同じように考えたままでは困ります。
特に婚活をしようという方なら、しっかり意識を結婚に向けていく必要があります。
そう考えていくと、お見合いというシステムは婚活において実に合理的と言えるでしょう。

男女の出会いで恋愛は自然なものですが、どうしても感情のピークが最初に来てしまいます。
しかし、結婚は出会ってから何十年と続いていくもので、恋愛時の感情を維持する必要はありませんが、冷めきってしまうのも問題です。
恋愛から何となく機運が高まって結婚、というよくある流れに潜んでいるリスクは、お相手の欠点を見ていない事です。
婚活において、これは致命的なミスとなりかねません。

婚活として異性と出会う場合、恋愛脳のままでは困ります。
お相手の良いところだけ見たい気持ちを抑え、欠点にも注目する必要があるのです。
良いところと、悪いところ、この二点をバランスよく見て考えられると有意義な婚活になるのではないでしょうか。
一緒に暮らしていくと、否応なくお相手のいろいろな面が見えてきますから、割り切って考える事も必要でしょう。