仲人の舘の本気ブログ

2017-08-13 08:20:00

結婚を機に

仲人の舘です。
最近は結婚を機に転職を考える人が多いようで、なぜなら現代社会は共働き家庭が当たり前の時代だからです。
女性の社会進出が目覚ましい今の世の中、結婚しても独身時代と変わりなくそのまま仕事を続けたいと希望する人は少なくありません。
結婚して家庭を持つと、これまでの仕事を続けるのが難しくなることが多いので、結婚を機に転職を考えるのです。

結婚した際、将来を考えて通勤圏外に新居を購入したような場合、勤めていた職場に通いにくくなるので、結婚を機に止む無く圏内に転職先を探す人はよくいます。
また、出産を予定している場合、会社の方針によって働くことが難しくなるケースが多々あるので、妊娠する前にあらかじめ転職するパターンもあります。

理想のライフワークバランスを求めて結婚を機に転職する人は多く、新しい家族との生活に合わせて、仕事と家庭のバランスを考えながら、新しい働き方を見直すのです。
中には、給料アップを目的に転職する人もいて、結婚を機に、結婚後の生活を考えて家計が苦しくならないよう、今の会社に見切りをつけて次の職場を探す人もいます。

結婚後に転職すると、妊娠した場合、仕事が中途半端になって会社に迷惑をかけてしまうので、結婚を機に転職する場合は、結婚前のタイミングでするのがオススメです。
結婚前に新しい職場に慣れておいた方が仕事と家庭との両立がスムーズにいきやすいです。