
仲人の舘です。
結婚に自由を求めた結果、結婚そのものから遠ざかってしまう人が増えたのは皮肉かもしれませんね。
出会いの場が限られているのが一つの原因ですから、結婚相談所を必要とする方がいるのは不思議な事ではありません。
もちろん結婚相談所を利用したからといって必ず結婚できる訳ではなく、そこでどう活動するかにかかってくるでしょう。
結婚相談所を介して出会い、そして結婚したという夫婦は割と多いのです。
ただ、実態として実際にそういう出会いをしたという意見はあまり聞かないかもしれません。
どこかで、真っ当な出会い方ではないという思いがあるかもしれませんね。
確かに運命的な出会いからの結婚には魅力的ですが、誰もがその道を歩ける保証はありません。
結婚という目標の優先度を上げた時に、出会い方はそれほど重要ではないと気付くでしょう。
必要なのは、どう出会ったかではなく、どう暮らしていくかです。
せっかく結婚しても、すぐに離婚したのでは意味がありません。
自分は何を求めているのか、何が必要なのかを考えてみましょう。
もっとも、どこで出会ったかと聞かれて正直に結婚相談所だと答える必要もありません。
立場上あまり大きな声では言えませんが、一般的には共通の知人を通して知り合ったと答えるのが多いようです。
そう考えると、結婚相談所からの結婚は意外と多いという事が見えてくるのではないでしょうか。