
仲人の舘です。
人の見た目は服装やメイク、髪形に気を遣えば改善の余地は大きくありますが限度もあります。
とりわけ婚活において見た目は重要で、第一印象でナシと判断されてしまえばそれまでです。
自分磨きというのは、婚活においては重要な要素になるでしょう。
そこまで用意しても、いざ対面した時に行う自己紹介がダメダメでは意味がありません。
パーティーのような場では直接口にする言葉が、結婚相談所のような場ではプロフィールとして登録するものが重要です。
職業や収入はともかく、趣味や自己PR欄は最大限に活かしましょう。
ただ、注目される事は確かに重要ですが、奇抜さが先行してしまうと結婚に繋がりにくいです。
自分の魅力を押し出したい気持ちはわかりますが、あまりオーバーにアピールするのも良くありません。
何のための自己紹介か、婚活ですから将来の結婚相手となるかもしれない人を見る訳です。
直接対面して自己紹介する際に、ユーモアのある言葉が出れば苦労しませんね。
下手な事を言って失敗するくらいならシンプルな方が良いですが、どこかで婚活を意識させる要素を取り入れてみましょう。
たとえば休日の過ごし方や趣味の広がりなど、この人と結婚したらこういう生活をするのかなとお相手に妄想させる要素です。
万人にウケる自己紹介は難しくても、どこかで気になる方がいれば成功なのです。