仲人の舘の本気ブログ

2017-12-05 08:30:00

結婚のタイミング

仲人の舘です。
出会って間もなく結婚する人がいれば、何年もの交際期間を重ねているのに未だゴールが見えてこない人もいます。
いろいろな理由が考えられますが、あれもこれもと条件を求めすぎていませんか。
とかく男女間では結婚観に対する温度差がありますから、多少は強引に押し切る姿勢が必要です。
結婚するタイミングなどと言ってないで、思い立ったが吉日ですよ。

とは言え、大体でも何となくの目安となる指標は欲しいところです。
昇給や仕事面で一段落した時は、結婚するタイミングとしては悪くないでしょう。
部屋の更新時期が迫っている時なども、良い口実になります。
ただ、これらキッカケは、あくまでキッカケに過ぎないものです。
肝心なのは、結婚するための準備が十分に出来ているかどうかでしょう。

当然、将来設計については考えのすり合わせをしておく必要があります。
それがないのに結婚だけ先走っても、あまり良い事はありません。
客観的に見ても良い頃合い、なのに男性の方が一向に結婚を切り出さないという状況は最近多いようです。
タイミングが今だと感じたら、女性の方からアプローチするのも手です。
どうしてもプロポーズされたいというのであれば、その気にさせる事が重要です。
交際期間がそれなりなら、思い切って結婚についての話を切り出してみるのも良いでしょう。
時間だけは取り返しがつきません。