
仲人の舘です。
自他ともに認める絶世の美男美女ならば問題ないでしょうが、お見合いに向かう際の写真選びはとても重要です。
お互い初対面同士ではあるものの、事前に写真とプロフィールは知り得ます。
そこで見つけた良い写真と残念な写真、どちらが良いかは一目瞭然でしょう。
もっとも、良い写真にする事に注力するあまり現実とあまりにかけ離れた姿になってしまうのは避けたいです。
写真を加工して見栄えを良くするのではなく、撮影の技法にこだわるべきでしょう。
必然的にスタジオ撮影となりますが、お見合いという事を考えれば高い出費ではありません。
バストアップの写真が多いですが、古典的なイメージの着物である必要はなく、お洒落な洋服で十分です。
着物は年齢以上に見られがちです。
お洒落な服というのがポイントで、ドレスまでいくとやりすぎ感があります。
結婚に対してガツガツしている、という印象を与えやすいので気を付けたいです。
お見合いなのですから結婚に対して少なからず積極姿勢はある、と言いたいところですが、そこは本音と建前の世界です。
特に男性は、お見合いの時点から結婚を強く意識させる女性を避ける傾向にあります。
結婚する意思があってお見合いに参加していても、今すぐにという面持ちで臨む男性は少ないのです。
その男性の場合の写真については、スーツにネクタイで清潔感を出せていれば特に問題はありません。
スーツやネクタイ、ワイシャツは常識的なものが一番です。
仲人のいる結婚相談所の場合、プロから見たお見合い写真についてのアドバイスもありますので安心です。