仲人の舘の本気ブログ

2018-02-13 08:38:00

結婚費用

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚しようと思った際に気になるのが結婚費用で、いくらお金があれば満足できるのか気になりますよね。
挙式の有無や新婚旅行の行き先など、結婚費用は人によってそれぞれですが、新郎新婦の貯金やご祝儀でまかなわれるのが普通です。
結婚費用は、すべて自己負担でまかなうのか、親からの援助があるかでも大きく違ってきます。
プロポーズや両家の顔合わせ、指輪の購入やハネムーンなど結婚には様々なイベントがあるので、費用もそれなりにかかります。

婚約指輪の平均は約34.7万円ですが、ダイヤの大きさなどで値段が変わってきます。
結納は平均が200万円くらいで、両家が顔を合わせて食事会を行います。
結婚を形にする式の費用は、大体380万円から480万円くらいで結婚指輪の平均は18万円から24万円くらいです。
最近人気なのがウェディングフォトで、結婚式をしないで写真で思い出作りをする形なので結婚費用の節約につながります。

ハネムーンの費用は国内旅行か海外旅行を選ぶかで値段は大きく変わりますが、パッケージプランなどを利用すると安くすることが可能です。
一般的には、旅費が60万円くらいでお土産代が10万円くらいなのが平均になります。
結婚費用は、なんとなく貯金をしようと思ってもなかなか貯まらないものなので、毎月具体的な金額を目指して計画的に貯めていきましょう。

結婚、すなわち婚姻届けを出すだけではお金はかかりません。
あとは何をどこまでやるかで費用は大きく変わってきます。
要はやり方しだいで、かかる費用に幅があるということです。
私もいろいろ体験していて、アドバイスもできますのでご相談ください。