
しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
このご時世にお見合い?と思われるでしょうが、昔のそれではなく今風のものです。
要するに結婚相談所が間に入ったお見合いで、親や親族が同席することはありません。
ホテルのラウンジなどを利用して、言わば初顔合わせの場です。
そんなお見合いですから、適した時間帯というものがあります。
料亭の一室を借りるほど大掛かりなものではないため、この選択を誤ると残念なお見合いになってしまいます。
お見合いでよく使われるということは、使い勝手が良いことを意味しますから、ホテルのラウンジは混み合います。
時間帯によっては食事を利用する人や打ち合わせの人、さまざまな人が訪れるでしょう。
食事をしなくて済むような時間帯で、なおかつ混雑しないことが重要です。
お昼ご飯にも、夜ご飯にもかからない時間帯でお見合いをするというケースが増えてきます。
14時開始とよく言われますが、ホテル側の都合で13時や15時になることもあります。
時間帯は、曜日にも注目すると良いかもしれません。
土日を休みとして計算できるなら、土曜日は遅めの時間帯の15時開始が好まれる傾向にあります。
また、日曜日は早めの時間帯、13時開始が好まれます。
結婚相手となるかもしれない人と会って話をしようというのに、自分の都合ばかりを押し付けるのはダメですよ。