仲人の舘の本気ブログ

2018-04-12 08:48:00

結婚お祝い返し

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
おめでたいことがあれば、お祝いをしようというのが人の性で、そのお祝いに対するお返しまで考えられると素敵ですね。
そんな美徳ではなく、様式美になりつつあるかもしれませんが、結婚お祝い返しについて考えてみましょう。
結婚内祝いと言われることもありますが、お祝いをもらったので、お返しをするという決まりことのようなものです。
当然ながら法律で決められたものではありませんが、無視しても良いことはありません。

しきたりや風習、不文律と言っても良いものなので、結婚お祝い返しに何を贈っても良いということはありません。
見当違いのものを贈れば、思わぬところで恥をかくかもしれないので注意しましょう。
注意と言ってもそれほど難しいことではなく、その手の情報なら、今は簡単に手に入りますからね。
ただ、住んでいる地域によっては独自の風習があったりするので、その辺はよく確認しておきましょう。

結婚お祝い返しを奮発して、と考えたくなるかもしれませんが基本は半返しです。
ただ、お祝いそのものが高額だった場合は、半額から少し割合を下げても良いでしょう。
さて、肝心の何を贈ろうかという話ですが、定番としては高級なお菓子やお茶、タオルなどがあります。
今はカタログギフトという手もあるので、あまり難しく考えずに喜んでもらえそうなものを選びましょう。

贈る人の顔を思い浮かべながら喜びそうなものを考える、そんな気持ちが贈り物には大切なのかもしれませんね。
そして、今まで一人で考えなければいけなかったことも、夫婦で一緒に考えれば楽しいものです。