仲人の舘の本気ブログ

2018-04-15 08:43:00

お見合いの流れを確認

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚相談所から結婚を目指す場合、避けて通れないのがお見合いです。
ここを無事に乗り切ることができれば、結婚へと大きく近付きますし、下手を打てば遠ざかってしまいます。
お見合いと聞くと、堅苦しいイメージが先行するかもしれませんが、それは昔の話です。
ここで言うお見合いの流れは、ホテルのラウンジでお茶をしながら、一時間程度お話をするだけなので気楽に楽しみましょう。

全体的な流れとしては簡単なものですが、いざお見合いとなると会話のネタを用意しなければなりません。
ここでつまずく人が多いので、しっかりと用意しておきましょう。
お見合いですから、天気の話をしても仕方ないので、結婚をイメージする話題を用意します。
結婚をイメージする話題と言っても、ただただ将来展望について語るだけでは仕方ありません。
もちろんそれも重要ですが、お見合いの段階では、普段の休日の過ごし方や趣味、仕事に対する考え方といった今の情報がメインです。

お相手の今の情報を知ることで、そのお見合いは有意義なものになります。
いろいろな情報から、お相手との相性を測ることができますし、お見合いの流れとして重要です。
お見合いをうまく乗り切れば、次のステップへと進み、結婚が近付いてきます。
ただ、お見合いをして好印象だったから、結婚は確約されたも同然と考えるのは早計ですよ。

お見合いで嫌でなければ、次に会ってまた考えるで十分です。
この人と結婚できるかなどと考えていたら、お見合いはアラ探しの場になってしまいます。
お見合いは減点方式ではなく、よい面を見つけられるように加点方式で挑みましょう!