仲人の舘の本気ブログ

2018-05-15 08:33:00

縁結びお守りの有効期限

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
誰もが、一度はお守りを手にしたことがあるかと思われます。
そこで気になる話として、そのお守りは一体いつまで持っていれば良いのかというものがあるでしょう。
もちろん、祈願する事柄が成就した時点で、そのお守りの役目は終わったことになります。
受験や安産など、期限がある程度わかっているものについてはとくに問題ないでしょう。
では、縁結びのように明確な期限のないお守りについて、一体いつまで持っていて大丈夫なのでしょうか。

有効期限など存在しない、買ったら成就するまでずっと持っていて大丈夫なのでしょうか。
お守りをいただく場所は、とりわけ縁結びと関係となると神社が主だと思いますが、その神社ごとに有効期限は異なるようですね。
多くの場合、いただいてから一年程度を期限として返納することが好ましいようです。
ただし一部の神社では、効果を永続的なものと考えていることもあり、自分が気にならなければいつまでも持っていて良いとのことでした。

しかし、いつまでも持っていて良いと言われても、縁結びのお守りを何年も持ち続けているのは面白い話ではありません。
一年と言わず、早めに返納できるに越したことはないでしょう。
交通安全と違い、縁結びのお守りを何年も持ち続けているようなら、心機一転新しくしてみると良いかもしれませんね。
この機会にご連絡をお待ちしております。