仲人の舘の本気ブログ

2018-05-24 08:07:00

仲人業

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
縁談に先立っていろいろと二人の世話をする人、というのは昔の仲人です。
今の仲人も二人の世話をすることや、縁談に関わることは同じなのですが、それを生業としているところに違いがあります。
つまりは仲人業と言えるもので、今や全国各地で活躍しています。
特別な資格を要求される職業ではありませんが、他人の縁談の世話をするため、向き不向きはあるでしょう。

仲人業として個人で活動していても、その多くは結婚相談所の連盟や協会などに加盟することになります。
ちなみに、仲人業に関する資格はありますが、取得したからと言っても役に立つことはあまりないでしょう。
加盟した連盟や協会などで教育体制が整っているので、そこで基礎知識を学べば大丈夫です。

どうして個人の仲人業が成立するのかというと、そこには結婚相談所の連盟や協会のような存在が欠かせません。
一つの窓口で集めた会員だけ紹介するわけではないので、依頼する側としても特に問題はないでしょう。
より距離感が近いため、大きな結婚相談所よりも利用しやすいかもしれませんね。
仲人業は、仲人の舘のように専業としてやっている場合もありますが、ほとんどはサイドビジネスとして活動している仲人です。
主婦が活躍している現場の一つであり、自身の経験を生かしたアドバイスなど独自のスタイルで仕事ができます。