仲人の舘の本気ブログ

2018-05-23 08:45:00

結婚する理由とは

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚する理由は何なのかと問われても、すぐに回答できる人は少ないでしょう。
約束でもあり、誓いでもあるのが結婚で、主に男女間で合意した上で意思を確認し合って社会に報告します。
誓いを立てて約束するのは信頼を高める行為で、この人を大事にして二人で協力して生きていきますと世間にもお相手にも誓うことで覚悟を決めるのです。
結婚する理由はいろいろありますが、端的に言うとお互いに不自由を背負うような誓いを立てることで、信頼感が増して安心できるからです。

好きな人と一緒にいたいから、一人で生きていくのは寂しいから、というのも結婚の理由の1つで、人はできれば好きな人と一緒にいたいもので、一人は寂しいです。
誰からも必要とされずに関心をもらえないと人は寂しくて仕方ありませんが、愛し愛される人がいれば安心できます。
いつもそばで見てくれ、自分の存在を大きく感じてくれる人が結婚相手なのです。

なぜ結婚するのかということを違う視点から捉えれば、結婚したくなる背景があるのも理由の1つかもしれません。
大人になると何のために生きているのかだんだんわからなくなり、お金を稼いで何かを買って喜んでも、人は必ずいつかは死にます。
理不尽な人生だからこそ、幸せを共有できる結婚が漠然と横たわっているのです。

人生観は人それぞれですが、結婚や出産は人生の一大イベントなので、真剣に検討したほうが良いでしょう。
世界で一番落ち着く場所を作るために、仲人の舘は全力で応援します!