仲人の舘の本気ブログ

2018-07-06 09:09:00

愛知の相席カフェ

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
相席カフェというと、ロハス銀座が有名ですね。
従来の相席店というと飲酒を前提にしたものが基本で、居酒屋やバーといった形態を取るのが普通でした。
ところが相席カフェはカフェですので、アルコール類ではなくお茶やコーヒーを楽しみながら相席するというスタイルのお店です。
飲酒しないので日中から出掛けても違和感がありませんし、気軽さもあります。
相席居酒屋と比べると全国的な展開はまだまだといったところですが、愛知にもすでにあるようです。

愛知県名古屋市内で展開しているルーブルは、ロハス銀座とはまた違った雰囲気の相席カフェです。
相席居酒屋も店舗ごとに雰囲気の違いがありましたが、カフェになると更に多様性が生まれるのでしょうか。
相席居酒屋だとお酒がメインでフードは添え物、といった印象がありましたが相席カフェはフードにも力を入れています。

名古屋の相席カフェルーブルは、相席目的で行くと通常よりもお得な価格でフードを楽しむことができるようです。
もちろん女性はドリンク無料という、相席スタイルの店ではお馴染みのシステムを用いています。
ホームページ上から入店状況を確認する事もできるので、行ったはいいけど待ちぼうけということもなく済みそうです。

相席カフェはアルコールを飲まないことを前提に考えたとき、日中がメインとなるのでしょうか。
アルコールなしの日中だからといって、真面目な出会いを求めて訪れるとは限りません。
そのことは過去のテレクラを見ても明白です。
相席は気軽な出会いの場ととらえておくべきだと思います。