仲人の舘の本気ブログ

2018-07-13 08:59:00

結婚式の曲

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚式の演出に欠かせないものに、迎賓や入場、乾杯などの際に流れるBGMがあります。
結婚式にぴったりの曲が流れると、披露宴現場がより一層華やかになりますよね。
結婚式の曲でオススメなのは、AKB48の恋するフォーチュンクッキーです。
誰もが一度は聴いたことがある人気の曲で、イントロ部分のリズム感が結婚式にふさわしい感じがします。
内容も恋している女性の気持ちを表現している歌詞なので、女性が大勢で仮装をして踊ると受けるでしょう。
スーパーフライの愛をこめて花束を、も結婚式の曲としては定番です。
女性から男性へ感謝の気持ちを歌った歌なので、花束贈呈などのシーンで多用されています。

全世代から支持されている歌姫の安室奈美恵さんのJust You and Iも結婚式にオススメの曲です。
曲調が明るいので入場や再入場、ケーキ入場の際にピッタリで、2人の素敵な未来の予感を感じさせます。
映画で話題になった、8年越しの花嫁奇跡の実話の主題歌、瞬きも結婚式の曲にオススメです。
back numberの感情のこもった澄み渡る歌声が素晴らしく、曲調も思わず感動してしまいます。
2人の思い出を振り返る場面や感謝を伝える場面で流すと効果的なので、エンドロールやプロフィールムービー、両親への手紙や花束贈呈の時に流すと良いでしょう。
感動的なムービーや手紙を読む場面で流してみたいのはMr.Childrenの365日で、じわじわと盛り上がってくるスローなテンポなので歌詞の一つ一つが心に刺さりますよ。

結婚式の曲は自由です。
あまりにも不幸を歌ったものや、意味の解釈が難しいものは避けたいですが、使用に制限はないと言えるでしょう。
結婚式の雰囲気に合っていることも大切ですが、皆さんが知っている曲が流れると、結婚式の雰囲気が一層良くなるのではないでしょうか。
まだ結婚相手がいない人も、将来どんな結婚式の曲を使うかといった妄想をするだけでも面白いですよ。
結婚相手がいない人でも、結婚相談所なら3ヶ月後には妄想が現実になることが普通に起こりえます。