仲人の舘の本気ブログ

2018-07-22 09:15:00

結婚前

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚前と後とでは、生活が大きく変わるのは間違いありません。
当たり前ですが配偶者を迎えることになり、一人を基準に考えていたことが二人を基準とするようになります。
影響の大きいものとしては、自由に使える時間が大幅に減少するでしょう。
趣味に没頭できる機会も多くは得られなくなりますから、やりたいことは結婚前にしておきたいです。
結婚を機に踏ん切りをつける、ということも少なからずあるでしょう。

たとえばバイクは、結婚や子供ができたタイミングで手放すという人が少なくありません。
安全面を考えると不安の拭えないものですから、乗るのは結婚前までと考えるのでしょうか。
結婚前には気軽に行けていた海外旅行も、結婚するとそう簡単なものではなくなります。
その一方で、結婚前と後とであまり状況の変化しないものもあります。

以前なら結婚後には退職ということの多かった女性の就業は、今では変わらず働き続ける選択をする人が多いです。
結婚前後だけでなく、出産前後にも変わらず働き続けることができるような社会づくりが現在進行形で行われていますね。
まだまだ課題の多い話ではありますが、結婚前と後との環境の変化は小さくなってきています。
今も昔も結婚は人生における一大イベントですが、今は昔ほど大々的なものとして捉えられていないかもしれません。