仲人の舘の本気ブログ

2018-07-29 08:42:00

1年以内の再婚

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
これまで女性に対して不当に課せられていた、再婚禁止期間が大幅に緩和されるなど、再婚について考えさせられる機会が増えています。
つまり、短い期間のうちに再婚することが現実的になっているのです。
さて、それじゃあ早速ということで実践する人はどの程度いるでしょうか。
あまりに早すぎると、法的な問題はなくても世間体などの問題が出てきますね。
離婚から1年での再婚は、世間的にはどう捉えられているのでしょう。

世間体は確かに気になるところですが、場合によっては時間を優先して考えたいものです。
たとえば自身の年齢が30歳を過ぎていて出産を希望する場合、少しでも早く再婚することが望ましいでしょう。
1年以内の再婚であっても、事情が事情ですから理解は得られるかと思います。
これが20代でとなると、また印象は違ってきそうですね。
明確なお相手がいる場合は、再婚時期の計算もしやすいですが、そうでない場合は行動力がカギを握ります。

離婚して、さあこれから1年以内に再婚するぞというのは大変なことです。
積極的な行動はもちろん重要ですが、ガツガツし過ぎて引かれてしまっては元も子もありません。
ちなみに、男性も女性も離婚後1年で再婚というのは数としてそれほど多くはありません。
ただ、再婚する人のうち半数以上は5年以内にというデータがあるようです。
再婚はしたい、でもお相手がいない、そんなときは結婚相談所が一番です。
今スグ、仲人の舘にご連絡ください!