仲人の舘の本気ブログ

2018-08-12 08:36:00

本当に結婚は人生の墓場か

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
「結婚は人生の墓場」こんな言葉を、どこかで耳にしたことがあるかもしれません。
真偽のほどはともかくとして、結婚に対して消極的な方の言い訳に用いられることもあるでしょう。
実際に結婚する前と後とで何が異なるかと言えば、もちろん生活環境が大きく異なります。
それまで趣味を大事に生きてきた人にとっては、その時間が大幅に削られることになるので墓場というのも見当違いではないかもしれません。

もっとも、実際に結婚が人生の墓場だと考えている人の数は、それほど多くないようです。
興味深いのが、独身の男性に比べると既婚の男性の方が低い割合になります。
つまり、結婚するまではネガティブなイメージが先行するけども、実際に結婚してみると思ったほど悪くないということでしょうか。
情報だけは次々と入手することが可能ですから、まだ結婚していない人にとって未知のものであるそれは恐ろしく映るのかもしれません。

未婚者が結婚を人生の墓場と考える理由として、最も多いものが夫または父としての責任の重さでしょう。
今まで自分の身一つを守れば良かったものが、家族も同様に守っていかなければならなくなります。
その大きな責任の前に、尻込みしてしまうというわけです。
既婚者が墓場と考える理由は、主にお相手絡みのものが多いでしょうか。
結婚を機に女性が変わるというのは珍しくありませんが、男性は恋愛時代のころの関係を懐かしく思ってしまうようです。
しかし、結婚は人間を成長させます。
そして、結婚は世界で一番安心できる場所を作ることです。
もちろん仲人の舘は結婚をオススメします。