仲人の舘の本気ブログ

2018-08-22 08:42:00

結婚は不安?

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
世間にはマリッジブルーという言葉があるように、結婚への不安を感じてしまう人は多いかもしれません。
結婚が決まったと聞くと幸せいっぱいのイメージしかありませんが、現実は結婚生活に向けて不安を抱えている人がほとんどです。
どんなことを不安に思っているのかと言うと、女性の場合は義母父との関係や、家計のやりくりへの不安が大きいようですね。
家計のやりくりがうまくできるのかどうか、きちんと生活と貯金ができるのか不安という人が大半で、何となくわかる気がします。
お相手の親族とうまくやっていけるのかと言うのは、女性ならではの結婚に対する不安材料で、こればかりは体験してみないとわからないことですよね。
一方、男性の不安で多いのは、自分の時間や自由がなくなることです。
趣味に費やす時間や、一人の自由な時間が減ってしまうのではないかと感じている男性は多く、確かに結婚すると不安に思うのは当然かもしれません。
でも実際に結婚してみると、そうした結婚前に感じていた不安が解消されたと感じている人が半数を超えていて、幸せだと感じている人が多いようです。
そして結婚してよかったと思いますかという問いに、女性、男性共によかったと回答しています。
不安はあるけれど、それ以上に一緒にいて安心できるのが結婚なのです。
結婚前の不安を全て完全に解消できるとは言えませんが、不安よりも結婚によって得られる幸せの方が大きいということがわかります。
現在恋人がいなく、今日から1年以内に結婚したい人は、今スグ仲人の舘に連絡ください。