仲人の舘の本気ブログ

2018-08-23 08:43:00

結婚と婚姻届

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚のタイミングで気になるのが婚姻届で、いつ提出するのがよいか迷う人も少なくないでしょう。
クリスマスやバレンタインデーなどの日にするカップルもいれば、プロポーズの日や誕生日などの特別な日にする人もいます。
婚姻届を提出する日は、お二人の原点を思い出せる日が理想で、結婚の意味について考える日にしたいものです。
婚姻届の提出日は結婚式と同じくらい特別な意味を持つ記念日でもあるので、ベストな日をお二人で話し合ってみると良いでしょう。
お二人にとってベストな婚姻届の提出のタイミングは、世間的な記念日で、クリスマスや七夕などの記念日なら絶対忘れることがありません。
土日祝が休みのカップルなら、元日や子どもの日など国民の祝日を選ぶのも1つの方法です。
初めて出会った日やプロポーズされた日など、お二人だけの特別な記念日に婚姻届を提出する人も多いようですね。
どちらかの誕生日に提出すれば、結婚記念日を毎年お祝いしやすく、その都度原点に戻れるかもしれませんね。
婚姻届は特にこだわる必要はないのかもしれませんが、結婚後忘れがちな初心に帰る意味でも、特別な日に設定することは大事なことです。
結婚後、ずっと仲の良い夫婦であるために、お二人の気持ちを確かめながら婚姻届の提出日を考えてみましょう。