仲人の舘の本気ブログ

2018-09-08 08:48:00

お見合いに関する質問集

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
勘違いされる人が多いですが、お見合いは結婚を決める場ではありません。
結婚を視野に入れたお付き合いをしてもいいかな、と思う程度に留まる場です。
実際に会うまでには、お写真とプロフィールを見て事前情報を入手します。
その時点でノーと言えばお見合いには発展しませんし、興味が出れば次に進むのです。
お見合いの場で結婚を決断するわけではないのですから、更に次のステップに進むかどうかを決めるべくさまざまな質問からお相手の深部を探っていきます。

年収や家族構成など、既に知っているであろう情報の再確認は必要ありません。
ずばり結婚をどう考えているかを聞きたいのですが、漠然とした質問では聞かれた方も困ってしまいます。
そこで、お見合いでの質問は要点ごとに別の切り口から行ってみましょう。
たとえば、仕事で今どんなことをしていて将来的な展望についてといったことや、趣味に絡めた休日の過ごし方です。

すべての情報を質問から得るのではなく、断片的な情報から推理してイメージ像を組み上げてみましょう。
そのイメージ像が実像に近似しているかは、お見合い後のデート期間で確認する時間があります。
緊張で硬くなる気持ちはわからなくもないですが、ガチガチのまま終わってしまったのでは、何のためのお見合いなのかわかりません。
たとえ顔や年収が良くても、お見合いからお相手の像が見えてこないと次に進むのは難しいものです。
ご自身で判断することが難しくても、仲人がいる結婚相談所でのお見合いなら安心です。
仲人の舘にどんなことでもご相談ください。