
しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
一昔前なら、バツイチの再婚は難しいという話もよく耳にしたことでしょう。
しかし、離婚率が3割を超える現代において、果たして本当にバツイチだと再婚は難しいのでしょうか。
本当に再婚が難しいのだとすると、一度でも離婚したら生涯独り身の可能性が跳ね上がってしまいます。
ちなみに余談ではありますが、現在の戸籍はデータ管理されているため、バツイチの語源となったバツ印が戸籍に記入されることはありません。
もっとも、代わりに除籍という記入がされるため離婚した事実は消えませんし、戸籍を見れば状況がわかります。
昔に比べればバツイチの人に対する風当たりも緩くなってきたと言えますが、一方でまだまだ良く思っていない人もいるでしょう。
主に親世代の話ですから、当人同士は納得しているというケースが多いです。
結婚が選択肢の一つになった現代において、結婚を経験しているバツイチの存在は貴重になっています。
ただの再婚なのか、子供を連れてのものなのかでハードルは違ってきます。
当然ながら子供はいないほうがハードルは低く、子連れの場合には様々な不安要素が出てくるでしょう。
新しいパートナーと子供との折り合いが悪いのは問題ですし、最初から子供ありきで再婚を考えていくことになります。
なかなか難しい話ではありますが、絶対に無理ということもないのでまずは諦めないことから始めてみましょう。
再婚についてもプロフェッショナルの仲人の舘にご相談ください。