仲人の舘の本気ブログ

2018-11-04 08:45:00

お見合いってどうやるの?

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
女性は艶やかな着物に身を包んで高級料亭を借りて、という何かで見たようなお見合いは最近ほとんど見かけません。
今、お見合いと言えば、ホテルのラウンジなどでお茶をする程度のものを指すでしょう。
両親や仲人は同席しませんし、当人だけで軽く話をするだけです。
そうなるとがぜん気になってくるのが、お見合いってどうやるのということでしょうか。
そもそも、どうやってセッティングされるのか等々気になるところはいろいろ出てきそうですね。

お見合いってどうやるのという疑問に対して、オーソドックスなケースは結婚相談所を経由するものでしょう。
言い換えればマッチングということになり、お互いに承諾した者同士が会って実際に確かめる場です。
形式的なものなのでかしこまった場所は必要ではなく、かと言って適当な場所を指定されても困るので、落ち着いた雰囲気のところが好まれます。

細かいセッティングに関しては結婚相談所の仲人がやってくれるので、そこは気にしなくても大丈夫です。
残るお見合いってどうやるのという疑問は、実際の進行でしょうか。
世間話をしても仕方ありませんし、ダラダラと時間をかけるのもいけません。
プロフィールに書いた情報の、より詳しい部分について話をする場と言えばイメージし易いでしょうか。
実際に話をして人となりが見えることもありますし、このお見合いはとても重要な機会です。
仲人の舘なら、お見合いの前に不安がなくなるまでのレクチャーをしますので、安心してお見合いを楽しんでいただけます。