仲人の舘の本気ブログ

2018-11-05 08:32:00

縁結びの有名どころ

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
日本全国には実に多くの神社があり、大小合わせれば8万社を超えるほどです。
その数はコンビニをはるかに圧倒し、私達の生活に深く根付いた存在と言えるでしょう。
初詣をはじめ、合格祈願や恋愛成就など、さまざまな機会に神社を訪れます。
祀られている神さまの性質もさまざまで、とりわけ関心の高い神さまは縁結びの神さまでしょうか。
日本で最も有名な縁結びの神さまと言えば、言わずと知れた大国主命でしょう。

出雲大社に祀られていることで有名な大国主命ですが、遠路はるばる島根県まで行かなければならないということはありません。
出雲大社の分祠、分院は日本全国に点在しているので参拝するのにはそれほど苦労しないのです。
有名な神社は他にもあり、伊勢神宮と川越氷川神社は出雲大社に匹敵するほどの人気と知名度があります。

有名だから他の神社よりご利益も強い、ということはないでしょう。
有名な縁結び神社に参拝するだけで成果が得られるなら、誰も苦労はしません。
そんな甘い考え方は、神さまに見透かされてしまうかもしれません。
信仰心を試されるようなことはないと思いますが、参拝の方法くらいは事前に知っておくとスマートです。
とくに、出雲大社は他の神社と比べて独特なので注意しましょう。