仲人の舘の本気ブログ

2018-12-05 08:33:00

縁結び観光協会

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
婚活する人にとって、希望の光とも言えるのが縁結び観光協会で、2005年5月に設立されました。
安来市、東出雲町、松江市、斐川町、出雲市のいわゆる出雲路にある官民71団体が構成するもので、広域観光の振興を図るためにも貢献しています。
首都圏をはじめ大都市圏から多数の観光客を誘致するためには、市、町が単独ではなく、広域に連携して取り組むことが欠かせません。

縁結び観光協会が設立された目的は、大都市圏に対する共同プロモーションで、郷土の誇れる観光素材を全国にPRすることです。
テーマとキーワードを縁結びに定め、縁結びの地は出雲路であることをモットーに、他の有名観光地に並ぶトップブランドとして取り組んでいます。
出雲路は既存の観光資源だけでなく、出雲神話や遺跡などの歴史と宍道湖や中海などの自然、そしてお茶やそばなどの食文化があります。
多様で個性的な地域資源を有している地域なので、観光におけるポテンシャルはかなり高いです。
縁結び観光協会は、出雲路の行政と民間が知恵と資源を結集しています。
地域全体の総合的な魅力と、ブランド力を高めながら、地域の自立と発展に向けた取り組みを推進しています。
的確に取り組んでいけば、全国トップレベルの観光地となるのも夢ではない有望な地域なので頑張ってほしいですね。