2019/01/02 07:01

結婚って何

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚って言えば、かつては人生における最大目標として捉えていた人も多いのではないでしょうか。
私たちの世代だと、そこまで堅苦しい雰囲気はありませんでしたが、結婚して一人前といった風潮があったのを覚えています。
個人の価値観が尊重される現代においては、あくまで選択肢の一つといったところでしょうか。

とは言え、やはりそこを目標に掲げる人はまだまだ多いです。
職場によっては、既婚か否かが出世に影響するなんてこともあるようですね。
男性も女性も、一人で生きていくことがそれほど難しくはない現代においては、結婚っていうもの自体の考えかたが変わっているかもしれません。
よほどの旧家や名家でもない限り、家を継ぐという思いを強く抱いて結婚を目指す人は多くないでしょう。

結婚の大きな魅力としては、やはり生活の基盤となる部分が得られる点でしょう。
1人よりも2人の方がいろいろな面で安心できますし、仕事に対して今まで以上の情熱を燃やせることもあります。
家に同居人がいるだけなら結婚っていう形にこだわる必要はありませんが、諸々の事情を鑑みると可能ならしておくと都合が良いですね。
とりわけお金に関連する問題が多く、結婚しているときとそうでないときとでは待遇にかなりの差が生じてきます。

結婚するタイミングに遅いなんてありません。
結婚したいと思ったときが適齢期なのです。
結婚したいと思ったら仲人の舘です!