
しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
法律の話をすれば、役所に婚姻届を提出するだけで、結婚をしたことになります。
しかし現実には、結婚したことを周囲に知らしめるため、さまざまなことを行いますね。
結婚式というのは、たんに新郎新婦を祝う場であるだけでなく、ゲストに二人の関係を周知させる目的もあると言えるでしょう。
情報として伝えるだけなら、現代はネットを使えばどこに住んでいようと一瞬ですが、人と人が結び付けば他にも多くの人達がご縁を持つことになります。
礼を失するようなことがあれば、後の生活に影響をおよぼすかもしれませんから、段取りは確認しておきたいです。
段取りということで何を優先させるかという話ですが、まずは両親への挨拶でしょう。
挨拶に至るまでの段階ですでに、結婚する云々の話は最低限伝えておきます。
そのまま滞りなく次の段取りに進むことがあれば、難色を示されることもあるでしょう。
さて、挨拶が無事に済めば、次は婚約指輪を買って結納となります。
結納を終えると、両家の顔合わせも済んだことになり、いよいよ結婚の機運が高まってくるでしょう。
結婚式は、また別にいろいろやるべきことがあるのですが、今回はゼクシィに任せて割愛します。
結婚式の準備は作業が膨大なので、計画的に消化していかないと後々大変なことになります。
結婚するとなると新居も決めなければなりませんが、これも段取りに入れておきましょう。
新生活の拠点となる場所ですから、じっくり時間をかけたいですね。
結婚を決めてから、入籍して一緒に住むまでには、段取りをきちんと行っていくと、それなりの時間はかかるでしょう。
一生に一度のことだと思って、楽しみながら進めていってください。
仲人の舘は、ご成婚で終わりではありません。
その後でも、サポートできることはしていますので、どんなことでもご相談ください。