
しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
今まさに結婚適齢期を迎えているという人はもちろん、その親世代でもお見合いには馴染みがないかもしれません。
更にその親世代にまで範囲を広げると話が聞けそうですが、そこで言うお見合いは現代のそれとは少し異なるものでしょう。
どちらが正解かということは重要ではなく、そもそも現代社会で世話焼きをする親戚や近所の人を見つけるのは困難です。
そんなわけで、実践しようにもお見合い方法がわからないという人が出てきそうですね。
伝統的なスタイルでは細かな所作を求められたかもしれませんが、現代のお見合い方法は実にシンプルなものです。
ごく一般的な社会常識があれば難しいことはないので、要点だけ抑えておきましょう。
たとえば、お見合いの場としては、ホテルのラウンジなどがよく使われますが、気になるところと言えばテーブルマナーです。
近年は男女平等がとくに言われていますが、たとえ各自払いだったとしても、会計時には男性が済ませるとスマートでしょう。
肝心の会話にも注目して、お見合い方法を確認しておきましょう。
お見合いをする時点で、お互いの基本情報はすでに把握している前提なので、時間を無駄にしないためにも会話内容は吟味する必要があります。
お見合いの時間は1時間ほどが一般的なので、ボケっとしているとあっという間です。
もちろん、ただ淡々と知りたいこと、聞きたいことのやり取りをするのではなく、ときに冗談を織り交ぜながら楽しい時間を過ごしましょう。
初対面の異性との会話は緊張して当たり前です。
その緊張をプラスとするか、マイナスとするかは、ちょっとした一言でも変わってきます。
仲人の舘では、初めてのお見合いでも失敗しないテクニックを伝授しています。
結婚相談所でのお見合いなら仲人の舘にお任せください!