
しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
近年は晩婚化が進んでいるので、結婚に対するイメージもひと昔前とはずいぶん変わってきました。
驚くほど早く離婚を選ぶ人も増えているので、よりいっそう結婚のハードルは低くなりつつあります。
そんな中、何かと参考になるのが離婚経験者のアンケートで、浮気が原因の離婚の人のうち実に11.3%は結婚前から浮気がはじまっていたという驚きの結果が出ています。
セックスレスが原因の人も、結婚前からが14%と高い数字になっていて、離婚経験者のアンケートでは離婚の原因1位がもっとお相手のことを知っておくべきだったという回答です。
2位が妥協しなければ良かったとなっていて、合わせて60%以上の人がお相手への理解不足を後悔しているようです。
離婚経験者のアンケートからわかるのは、結婚への覚悟が軽薄化しているところです。
どんなに大恋愛をしたお相手でも、本性がしっかりわかるのが3年以内で、そこで離婚という決断を下す女性が多い傾向にあります。
一方で子育て一段落の時期も離婚が多く、最近では20年以上を経た熟年層の離婚も増加しています。
離婚にはデメリットもあり、自由にはなったけど将来を考えると不安と言う人も少なくありません。
しかし離婚経験者のアンケートによると、離婚した女性の8割がよかったと思える結果から、今の時代は離婚=不幸という関係性は成り立たないのかもしれませんね。