
しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
とくに婚活中の人は、バツイチの男性が狙い目という話を聞いたことがあるかもしれません。
少なくとも一度は結婚するだけの甲斐性があり、また結婚生活を経験しているという点が大きな魅力でしょうか。
生涯未婚率は年々上昇を続けており、さらに追い討ちをかけるように晩婚化の波が押し寄せています。
背に腹は代えられない、何が何でも結婚したいならバツイチだ何だと言ってられない、むしろ好条件ではないかという話なのです。
とはいえ、バツイチ男性の心理は少々面倒臭いので、そこを把握しておかないと機会はいつまで経っても得られません。
バツイチ男性の心理、それは端的に言ってしまえば消極的です。
全員が全員そうであることは当然なく、また内心では再婚を希望する人もいるでしょう。
にもかかわらず消極的な姿勢が見えてしまうのは、その背景に自身への責任追及がありそうです。
要するに、前の結婚は自分の落ち度により失敗したというものですね。
相手にばかり責任を求めてしまうのも、それはそれで問題ですが自意識過剰に自己評価を下げてしまいがちなのが男性心理です。
この辺りは、同じバツイチの身でも男性と女性で差が出てくるかもしれませんね。
女性に対する不信感や恋愛に対する恐怖心があるため、積極的な行動は却って裏目に出やすいのです。
じっくり時間をかけて信頼関係を構築することが、まずは必要かもしれません。