仲人の舘の本気ブログ

2010-05-12 16:03:00

マル適マークの実地審査が行われました

仲人の舘です。
申請していたマル適マークの実地審査が、昨日(5/11)当・結婚相談所の事務所で行われました。
空前の婚活ブームの中、残念ながら悪徳の結婚相談所がはびこっているのも事実です。
悪徳の結婚相談所は「悪徳マーク」を付けてはいません。
そこで、婚活をされる方々に、「安心」して利用できる「安全」な結婚相談所を選ぶ基準として、マル適マークの認証制度が一昨年よりスタートしました。
これは、JLCA(NPO法人 日本ライフデザインカウンセラー協会)が行っているもので、審査の専門家や有識者といった第三者が、HPの表示内容や契約書類等を細部に渡りチェックし、実際に結婚相談所にも来て、サービス内容や個人情報の管理・保管状況などを審査します。
このような厳しい審査に合格した結婚相談所のみが、「結婚相談・結婚情報の信頼の証」であるマル適マーク「CMS」を取得することができるのです。
既に一部の官庁では、マル適マーク認証の結婚相談所にのみ広告掲載を許可したり等、マル適マークの認知度も高まりつつあります。
今後、審査委員会、判定委員会の承認が得られれば、当・結婚相談所にも認証書が付与される段取りです。
早ければ6月中には審査結果が出る予定ですので、また追ってご報告することをお約束します。
マル適マーク認証の如何にかかわらず、安心して皆様に当・結婚相談所がご利用いただけるよう、これからもプライバシー保護は勿論のこと各種法令を遵守し、お客様目線でのサービス向上を目指してまいります。