
しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
男女とも、40歳を独身で迎えた日には結婚をもう諦めているかもしれませんね。
そういう風潮があるのは確かであり、実際問題として婚活市場でも苦戦を強いられることもます。
じゃあ絶対に無理なのかと、もちろんそんなことはありません。
ただし、20代や30代の頃の感覚のままでは非常に厳しい戦いを強いられるでしょう。
有力なツール、結婚相談所を使うにしてもまずは40代の婚活について考える必要があります。
広く結婚の意義について問えば、家族を構築することだと多くの声が返ってくるでしょう。
配偶者がいて子を成し、という普遍的なイメージですが40代でこれを求めるのは少々無理があります。
結婚といってもその姿は実に多様で、夫婦の形も正解が一つとは限りません。
結婚相談所を利用する場合も、まずは自分がどういった姿を求めているのか具体的にイメージすることが大切です。
40代の婚活となると、相手も40代が多くなるかと思います。
となると互いにもう生活基盤が完成しており、結婚に求める姿も本来なら共有できる筈です。
そういう相手と結婚相談所で出会うためには、それがちゃんとアピールできていることが重要です。
つまりはプロフィールの書き方であり、これは年代に限った話ではありません。