
しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
情熱的な恋愛の果ての結婚というのは、誰しもが一度は憧れるものかもしれません。
さながら映画のようであり、膨大な熱量に身を包まれる感覚は、臨めば手に入るものでもありませんからね。
しかし、現実に目を向けると、そんな恋愛経験を得ることすら難しそうです。
婚活を始める際に、そうした願望を持つ人は少なからずいます。
近頃は離婚率も高いですし、理想が必ずしも最善ではないのかもしれませんよ。
結婚生活においても、情熱を持ち続けることは容易ではありません。
何しろ、恋愛のそれとは違い日常生活ですからね。
何もない日のほうが圧倒的に多くなるわけで、相手の長所より欠点を見るのが婚活と言えそうです。
お見合いの離婚率が低いというデータは、あくまで冷静な判断ができるところが大きいわけです。
もちろん、究極に愛した相手と生涯を添い遂げるというのは美しいです。
そこに憧れる気持ちもわかりますが、婚活とは切り離して考えなければなりません。
婚活では、一応ゴールを結婚に設定しますが人生のゴールはそこではないでしょう。
人生の苦楽を共にする相手を見つけるときに、情熱は不要です。
もっとも、離婚と再婚のハードルは昔に比べてグッと下がっているので繰り返すのもアリと言えばアリかもしれません。