仲人の舘の本気ブログ

2010-07-09 23:13:00

結婚サイトで知り合う!?

仲人の舘です。
新聞やニュース等でご覧になった方もおられるかと思いますが、「男性に酒を飲ませ強盗、容疑の無職女を逮捕」といった事件が先日お隣の足立区でおきました。
インターネット上の結婚情報サイトで知り合った男性(48)に、足立区のカラオケ店で酒を飲ませ、男性が眠っているすきに現金66,000円などを奪った疑いで、無職女性(49)が昏睡強盗容疑で逮捕されたそうです。
なぜ、このような事件が起きてしまうのでしょうか?
おそらくこの結婚情報サイトでは、身元の確認をしていなかったのではないかと思います。
これでは出会い系サイトと何ら変わりがないですね。
また、身元確認しかしていない結婚相談所では、お相手が本当に独身かどうかすらわかりませんのでご注意ください。
きちんと確認書類の提出を受けている結婚相談所においては、このような事件や結婚詐欺事件を聞いたことがありません。
当・結婚相談所においても色々な確認書類のご提出いただきますが、身元の確認やプロフィールの信憑性を保つために必要なことです。
これらの書類提出はご面倒でも、真剣に結婚を望む方だけが入会されるということにつながっていますのでご了承ください。

当・結婚相談所でご入会時にご提出いただく書類
○独身証明書
○住民票
○保険証(写)
○収入証明書(写)
○卒業証明書(写) ※短大卒以上の場合
○資格証明書(写) ※資格を必要とする職業の場合
○写真 2枚

詳しくは、当結婚相談所のホームページ【どんなシステムなの?】をご覧ください。