仲人の舘の本気ブログ

2013-05-20 17:40:00

仲人の資格

仲人の舘です。
仲人といのうは、お見合い、結納、そして結婚式まで、両家の間をとりまとめる重要な役割を果たすものです。
両家の立場を考えながら、円滑に婚儀を調整し、また、結婚後はお二人のよきアドバイザーとして見守っていきます。
ただ、最近では、恋愛結婚が増えてきたことから、仲人の扱いは変わってきて、単なる儀式の立会人という意味合いが強くなってきました。
仲人は、特に資格が必要なわけではなく、職場の上司や恩師、あるいは親戚などに依頼しても問題ありません。
基本的には、将来こんな夫婦になりたい、と思わせるような夫婦にお願いするのが一番です。

仲人をするには特に資格は必要ないのですが、今、講座として人気になっているのが、ライフデザインカウンセラーです。
これはまさしく仲人の講座であり、結婚を望む人たちの出会いから成婚までをプロデュースするというものです。
婚活セミナーやお見合いパーティを開催したりして出会いの場を提供し、交際から成婚までをサポートする仕事です。

仲人になるためには、その必要性や役割、法律問題、世代間の考え方などの相違などを知っていなければなりません。
また、コミュニケーション能力や、結婚相談所を開業するための知識なども習得することになります。
こうした講座を修了した仲人への依頼は安心感がますことでしょう。