仲人の舘の本気ブログ

2013-06-12 12:30:00

縁結び太郎

仲人の舘です。
少し前に話題となった「せんとくん」や「ひこにゃん」などの、いわゆるゆるキャラが注目を集めていますね。
ご当地カラーを前面に押し出したデザインのものが多く、地域を盛り上げる象徴として期待している方も多いことでしょう。
気付いていないだけで、住んでいる地域周辺にもゆるキャラは存在しているかもしれません。
せんとくんと言えば、これに似たキャラクターに縁結び太郎というのがいますね。

縁結び太郎は、せんとくんの生みの親こと、彫刻家の籔内佐斗司氏によってデザインされたキャラクターです。
当然というか外見的な特徴はせんとくんに似ており、ひと目で縁結び太郎は見分けが付くでしょう。
ちなみに、現在は奈良県の公式キャラクターとして活動しているせんとくんに次いで、縁結び太郎も奈良県を盛り上げるべく活動しています。
奈良県では積極的に宣伝されているようなので、立ち寄った際には縁結び太郎をチェックしてみたいですね。

縁結びに対して何がしかの効果があるかどうかはともかく、紅白の輪を握ったデザインは名前に恥じぬ風格を携えていると言えるでしょう。
交流や縁を大切にしたいという思いが込められたデザインであり、ひょっとすると特別な力を持っているかも知れません。