仲人の舘の本気ブログ

2013-07-11 17:20:00

お見合いの種類

仲人の舘です。
和風庭園のある一室で向かい合う両家、というステレオタイプなお見合いをイメージされる方は非常に多いと思われます。
確かに古くからあるお見合いなので、それが基本型と言っても過言ではありません。
しかしお見合いは他にも色々な種類があり、特に最近は基本型ではないスタイルに注目が集まっているように感じます。
うちでのお見合いも、堅苦しさを取り除いた、ホテルのラウンジやカフェでお二人だけで会うスタイルが主流です。

後は若い者同士で、といって二人きりの空間を用意させるのではなく、広いホールに多人数が集まる新しいスタイルのお見合いもあります。
さしずめお見合いパーティとでも言えるもので、このパーティが最近ちょっとした人気を集めています。
もちろん参加者は全員ある程度結婚を意識しており、パーティ自体に大きな意味が込められています。
ちなみにお見合いパーティからも種類がわかれ、誰でも参加できるものと会員限定のものとがあります。

会員限定のお見合いパーティは、主に結婚相談所が主催します。
誰でも参加できるお見合いパーティは、自治体やイベント会社が企画して行われます。
少し前の感覚で言うと、お見合いパーティはネガティブに捉えられていたかもしれません。
しかし最近はお見合いという出会いの方法に可能性を見出そうと、幅広い世代から注目されています。
お見合いパーティは年代別等の種類にわけられても行われるので、漠然と相手の姿をイメージしている方は条件を拘ってみると良いでしょう。