仲人の舘の本気ブログ

2013-07-12 17:30:00

縁結び神社

仲人の舘です。
近年ではパワースポットとして扱われる機会が増え、ちょっとした観光名所となっているケースも多いです。
そういった相談をされる機会も増えたので、近場であれば少々は案内できるほどに知識を蓄えられたかも知れません。
縁結び神社とは昨日今日に始まったものではなく、それなりの歴史はあります。
困った時の神頼みとは言いますが、決意を固める意味で縁結び神社を利用される方が多いのではないでしょうか。
大体の方向性は自分の中で答えを出しているけれど、ほんの少し背中を押してくれる何かが欲しい時に縁結び神社へ参るのです。

そんな縁結び神社は日本全国に点在しており、苦労して遠方へ参る必要がないという特徴があります。
もちろん神社ならどこでも良いという訳ではなく、縁結びの神様を祀っている事が条件として挙げられるでしょう。
ところで、縁結び神社と括ってしまえばそれまでですが祭っている神様は当然ながら神社によって異なります。

ただ単に縁結び神社だからお参りする、というのではなく祀られている神様に注目してみませんか。
今でこそ縁結び神社の代名詞的な存在となった明治神宮には、明治天皇夫妻が祀られています。
どうして縁結び神社と呼ばれるに至ったかを紐解けば、ご利益にも期待が持てそうですね。
現実に、縁結びに欠かせないという事はありませんが神頼みでも願掛けでも決意を固める目的でも訪れてみては如何でしょう。