仲人の舘の本気ブログ

2013-07-16 18:10:00

お見合いパーティー

仲人の舘です。
結婚に向けた活動をしていくと、色々なものを体験される方が多いと思います。
お見合いパーティは婚活における定番イベントとも言えるもので、積極的に参加して結婚を手繰り寄せたいところです。
日本全国各地でお見合いパーティは企画されており、参加が極めて困難ということはなさそうです。
ただし、お見合いパーティにはいくつかの特性があるので、参加する際には条件をよく確認しておきましょう。

大きくわけると、結婚相談所が企画するお見合いパーティと、パーティ等を企画運営するイベント会社が企画するものとがあります。
後者のお見合いパーティは参加者を広く募る傾向にあり、気軽に参加できるものが多いです。
一方、前者のお見合いパーティは参加にあたって資格制限を設けることが多いです。
職種や学歴等によって参加者を振り分けることで、より効率的な婚活が可能になります。

お見合いパーティの質は企画力に依存するので、そこを踏まえた結婚相談所選びが重要になってきます。
大規模なお見合いパーティは開催しやすいですが、淡々と終了してしまう危険性があります。
それをどうカバーしてくるかが結婚相談所の力となるので、見極めはしっかり行いたいです。
要するに、どんなお見合いパーティを開催しているかという点から結婚相談所の良し悪しも見ることができるということです。